作業の備忘録

2017/04/05

 

「インビジブル・インフルエンス 決断させる力」読了

図書館で借りる.

・マネをするメカニズム
引き込み
大ヒット作には何が必要か
同調による交渉上手
会議における第一声の重要性(集団浅慮)

・人とは違っていたい心理
きょうだいにおける違いの発現(優秀なスポーツ選手には年上のきょうだいがいることが多い)
同じ服を着ている気まずさ
赤ちゃんは皆おなじに見えるが,なぜ自分の子だけ違うのか

・模倣と差別化の組み合わせ
オタクのファッションと同じになるのを避ける理由
ブランドのロゴマークが小さくて良い理由
肌の色が成績と関係するのはなぜか
機能性のないものに大金を投じる心理は
アイデンティティを表す信号とは

・ほどよく違っていることの重要性
台風の名前と命名の関係
始めてのこと(斬新),何度も繰り返したこと,慣れたこと(飽き) における心理(逆U字型)
馬の頭の模型をつけた自動車の意味

・模倣と差別化におけるモチベーション
観客の有無によるパフォーマンスの変化(慣れたこととそうでない場合の違い) 【逆U字型】
電気料金のお知らせの例(近所が節電しているということを伝えるだけで節電を始める) 【模倣】
僅差で負けているチームは勝ちやすい,他人に後れをとっていると頑張れる 【差別化】


とても例示がわかりやすく,心理学に詳しくなくても読みやすい.
翻訳も丁寧だと想像される.アマゾンの書評も,インビジブルインフルエンスだろう.
内容を忘れたら,また読み直したい.


http://amzn.asia/g9D7nB1

Comments: コメントを投稿



<< Home

Archives

2006/11   2006/12   2007/02   2007/03   2007/04   2007/05   2007/06   2007/07   2007/08   2007/09   2007/11   2007/12   2008/01   2008/02   2008/03   2008/04   2008/05   2008/06   2008/07   2008/08   2008/09   2008/10   2008/11   2008/12   2009/01   2009/03   2009/05   2009/06   2009/07   2009/08   2009/09   2009/10   2009/11   2009/12   2010/01   2010/02   2010/03   2010/04   2010/05   2010/07   2010/08   2010/09   2010/11   2010/12   2011/02   2011/10   2011/12   2012/01   2012/02   2012/03   2012/04   2012/05   2012/06   2012/09   2012/10   2012/11   2012/12   2013/01   2013/02   2013/03   2013/04   2013/05   2013/06   2013/07   2013/11   2014/01   2014/02   2014/04   2014/06   2014/07   2017/01   2017/02   2017/03   2017/04   2017/05   2017/06   2017/08   2017/10   2017/12   2018/01   2018/02   2018/04   2018/05   2018/07  

This page is powered by Blogger. Isn't yours?